ハーブティーについて

今回は弊社のハーブティーについてお話させていただきます。

 

ハーブはハーブソルトと同様、山口県の山口市阿知須で自分達が無農薬で育てた物です。

それを同じく完全手作業で品質を確かめながら乾燥・ブレンド等を行っています。

使っているハーブの種類は、アップルミント・ペパーミント・スペアミント・レモングラス・レモンバームです。

この使っているハーブについて簡単に説明します。

 

アップルミント

シソ科ハッカ属の多年草で、葉が丸いことから和名は「マルバハッカ(丸葉薄荷)」と呼ばれています。

名前の通り、りんごの匂いがするのが特徴です。

口内ヘルペスに効果が期待できると言われています。

また、他のミントと同様に口臭予防、殺菌作用等の効果も有ると言われています。

 

ペパーミント

こちらもシソ科ハッカ属の多年草で、和名は「セイヨウハッカ(西洋薄荷)」と呼ばれています。

ペパーミントは主成分のメンソールが多く含まれており、強い清涼感と刺激があります。歯磨き粉等にもよく使われています。

静効果があり、精神的な緊張を和らげたり、心身をリラックスさせてくれると言われています。

鎮静作用があり偏頭痛や筋肉痛、それから胃腸にもよく消化を助けたり、胸焼け・乗り物酔いに効果があると言われています。

抗菌作用だけでなく麻痺作用もあるので虫歯・歯痛にも効果的だと言われています。

 

スペアミント

上記2つと同じくシソ科ハッカ属の多年草で、和名は「ミドリハッカ・オランダハッカ」と呼ばれています。

スペアミントにはメンソールはあまり含まれておらず、穏やかで甘みが強い香りです。

他のミントに比べ、深いリラックス作用があると言われています。

また、他のミント同様に消化促進、鎮痛作用等の効果も有ると言われています。

 

レモングラス

イネ科の多年草で1.5m程になります。

名前の通りレモンのような強い匂いがあります。

消化促進、整腸作用、抗菌・殺菌作用、鎮痛作用、美肌効果等沢山の効果が期待できると言われています。

また、虫除けとしても効果が有ると言われています。

 

レモンバーム

シソ科の多年草で、和名は「コウスイハッカ(香水薄荷)・セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷)」と呼ばれています。

名前の通りレモンのような匂いがしますが、酸味はありません。

鎮静作用や抗うつ作用・抗不安作用等があり、精神面での効果が期待できると言われています。

抗菌作用・抗ウイルス作用により食中毒や風邪予防、またアレルギーの予防や改善、それから消化促進等にも効果があると言われています。

 

 

これらのハーブを癒やしの効果をしっかり感じられるように配合しました。

また、ハーブ初心者の方でも問題ないように飲みやすさにも拘っています。

手軽に楽しめるようにティーバッグタイプも用意しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です